『作業』『時間』・・・そして『お金』
面白い記事を見つけた。
[url=http://japan.zdnet.com/blog/netcommerce/2010/04/17/entry_27039160/]PMになりたくない症候群[/url]
読んでみたが、とてもウケた。
以下、引用。
・仕事を任され、その責任を持つことが、いや。
・他人を束ねるために、人に関わることが、いや。
・人と競いたくない。
・人に厳しく評価されたり、悪く見られたりはしたくない。
・大きなことは望まない、そこそこで十分。
・自分の好きなことができればいい。
まあ、はずれていない。鋭い指摘だ。
でも、一番の原因は、『作業』と『時間』と『お金』の関係(バランス)が良くないことがあると思う。
どんな作業をするにも、時間がかかり、それ相応の費用(お金)がかかる。
一つの作業を、入社してから退社するまでの間、自由にやって、それなりのお金をもらえれば嬉しいだろう。
でも、この業界(IT)は、日進月歩である。
昨日のことは、昔のこと。3ヶ月も経てば、大昔のことである。
入社したときの業界の常識は、1年もすれば、常識でなくなっていることだってある。
だから、ある期間(時間)で、作業をこなさねばならない(世の中の評価が変わる前に)。
それを、こなせれば価値があるからだ。その価値は、お金という対価になる。
でも、実際にはサラリーマンでは難しい。
所詮は、サラリー制なのだ。
PMにしろ、SEにしろ、プログラマにしろ、品質管理者にしろ、サラリーは同じだ。
※役職によって、サラリーが違えば私のような意見は無いだろう。
それなら、リスクが少なく、自分に見合ったものを好む。
『PMになりたくない症候群』とは、その価値を見出せないからではないだろうか。。。
