旧サーバー

友達の結婚式で受付をやったら・・・!?

前週末に友達の結婚式に行ってきた。
友達とは、大学のときからの付き合いで、研究室が同じで知り合い、大学時代はかなり遊んだ記憶がある。

そんな彼がめでたく結婚して、披露宴をするということで参加した。
彼からは、披露宴の受付を頼まれたので、断る理由も無いので受けた。

大概、受付は友人数人に頼むので、今回も例外なく私ともう一人の二人でした。
もう一人の人も、同じく大学からの付き合い。
仲も良く、心から会話のできる友達です。

披露宴会場の女性スタッフから、受付についての説明を聞きいた。
「〜して下さい。」と結構キツい口調で話すので、友達が『スパルタ』というあだ名を付けた。
『スパルタ』は、「披露宴の10分前になったら、出席状況を確認しに来ます。」と言いその場を去った。

受付は当日の披露宴の2時間以上前から始まった。
「早すぎ」と思いながらも、来てしまった以上が受付に座るしかなく、ただただ時間が過ぎるのを待った。
どうせ、人が来るのは30分前くらいからだろうと言うことで、会話などしてリラックスしながら過ごした。

受け付ける人数は90名以上いたが、案の定、30前までに2名しか受付に来ずで。
開始前30分を過ぎたら、バスで来た御一行がどっと受付に来た。
ご祝儀を受け取って、メッセージカードを受け取って、出席簿に印を付けて、そんな感じで作業をした。
15分くらいかかって、一行の受付が終わったが、それでもまだ半分程度だった。

その時です、『スパルタ』がやってきたのです。
「どうですか?」と状況を聞いてきたので、「まだ半分くらいです。」と返したら、イライラした感じでどこかに行った。

披露宴の開始前5分を切ったころに、第2弾の御一行がやってきた。
先ほどの一行と同様に着実に作業をこなした。
ふぅ縲恟Iわったと思ったときには、披露宴始まって10分を過ぎたころ。

間も無くして『スパルタ』がやってきた。
今度は、聞かれる前に「コンプリートしました。」と笑顔で応えた。
すると

 「はい、じゃあご祝儀を急いで袋に詰めて下さい。」

と言い、冷たい雰囲気が辺りを包んだ。
と言われても、人様からいただいたご祝儀なので、丁寧に作業をしていたら

 「あの〜、披露宴が始まっているので急いでいただけませんか!?」

と怒られた。
それからは、『スパルタ』からの視線を感じながら、ごちゃっとご祝儀を袋に詰め、一気に終わらせた。
そして、ご祝儀を詰めた袋を金庫に預け作業は終わり、披露宴会場に向かった。

そんな受付作業をしたわけですが、時間に遅れたのは私たち受付のせいじゃないし、
結婚披露宴なんだから、もっと笑顔で良いんでない?と思う今回の出来事でした。
この日は、精神的にダメージが大きかったです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

『たれ』か『塩』か。

2010年10月26日

ゲームロボット21

2010年11月3日