文章を書くのは苦手なんです。
仕事で文章を書いています。
もちろん、システム関係ですけど・・・。
仕事ですから、文章書きますよ。
サラリーマンですから、書きますとも。
でも、文章を書くのは、苦手なんです。
今までの人生で文章を書くのに苦労したことと言えば・・・。
一番苦労したのが
大学の卒業論文
ですね。
おそらく、今後の人生においてもこれ以上に苦労することは無いだろうと思うくらい壮絶でした。
何度徹夜しことか、何回書き直しをしたことか。
数ヶ月の間、ず〜っと論文を書いていた気がします。
教授に何度も提出し、赤ペンで真っ赤になって返ってくるレビュー結果を思い出します。
二番目に苦労したのが
大学院の修士論文
ですね。
卒業論文でコツを掴んだこともあり、また修士論文の3分の1は、学部生の卒業論文を
引用して作成したので卒業論文ほどの苦労は無かったと思います。
徹夜をした回数もそれほど無かった気がします。
論文作成よりも、発表の練習に時間がかかったような気がします。
三番目に苦労したのが
入社3年目の論文
ですね。
一番最初に勤めていた会社では、入社2年経つと論文作成とその発表をしなければならなかったのです。
仕事から学んだ、製品の説明、技術の説明、工夫したこと、改善したこと、今後の展望などを論文に纏めます。
そして、会社のお偉いさんの前で発表するのです。
これまで何度か人前で発表する機会がありましたが、このときの傍聴者が一番多かったと思います。(200人くらい?)
とまあ、これまでの文章を書くのに苦労した経験ベスト3を挙げてみました。
これらの経験からすれば、今やっている仕事は、それほど苦労していないのですが、
分からないこと、理解していないことを記載しなければならないので戸惑っています。
[url=http://xp.miyacomp.net/modules/d3diary/details.php?bid=22]自分の発言に自信がありますか?![/url]
ここでも書きましたが、理解していないことを書くのはとっても苦手なんです。
『苦労は買ってでもしろ』と言いますから、何でもやりますとも。
まあ、訓練していくことである程度までは上達することを願って。
さてさて、引き続きがんばるぞー!!
