プレゼン力に憧れる
会社で研修旅行がありました。
研修では、各チームが編成され、チーム内で考えたアイディアを発表(プレゼンテーション)するといった内容でした。
考える時間は1時間で、発表は3分というものでした。
その中で、一際会場を魅了した発表がありました。
私が感じたその発表の良いところは
1.正直であること。
2.伝えたいことが端的であること。
3.発表の展開がすばらしかったこと。
[url=http://xp.miyacomp.net/modules/d3diary/details.php?bid=126]ここ[/url]で書きましたが、発表者の意図がみんなに伝わったのだと思います。
■正直であること
発表ともなれば、自チームのアイディアを良く見せようとするでしょうけど、正直であることは大切だと思いました。
素直になって、アピールするって簡単なことではないですけど、包み隠さないのが良いと感じました。
■伝えたいことが端的であること
今回の発表時間は、3分でした。発表で、3分と言ったら一瞬です。
『えー・・・』とか、『あー・・・』とか言うのが勿体ないくらいの時間です。
限られた時間で、要点を明確ににすることが素晴らしく感じました。
■発表の展開がすばらしかったこと
4コマ漫画というのは、縦1列に並べた4コマを起承転結の配置とし、4コマ目にはオチを配置するのが基本的な表現形式です。
4コマ漫画を読むのは、数秒ですが、筆者の意図が伝わります。
今回の発表も、起承転結が明確となっていて、アイディアが生まれるまでの経緯、アイディアの核、コンセプト、そしてオチ。
その全てに惹きつけられました。
良いモノでも、悪いモノでも、伝え方だけで全く違うものになるものだと改めて認識しました。
