旧サーバー

釣果 10月19日

 日にち:10月19日
 場所:酒田漁港
 天気:曇り 時々 強雨
 時間:AM0:00〜PM14:30

釣りについては、日々調べています。
今回は、そんな調べた中で『夜釣り』に挑戦してみました。
前回も夜釣りをしたんですが、夜の港は何も見えず苦労しました。
そんなことで、今回は電気ウキを購入しての挑戦です。

懐中電灯を片手に0:00くらいから釣り開始しましたが、全く釣れる気配がありません。
飛ばすことができる電気ウキなので、それなりに飛んでいるのですが、ウキに動きなし。
30分くらい経って、やっとウキが引き込まれましたが、遊ばれている感じです。
案の定、上げてみると餌は残ったまま。

しかも、この時期に1時間も外にいるとすごーく寒いです。
フローティングベストは付けていますが、それ以外は普通の普段着です。(下はジーパンだし)
3:00くらいになっても釣れる気配はなし。
そうこうしていると、人がちらほらやってきました。
来る人来る人、ちゃんとウェアーを着て、ヘッドライトを付けていました。
その姿を見て、あー自分って違うなぁと思い、寒さもあってギブアップです。
車に戻って温まりながら、次のポイントへ移動しました。

次に着いたポイントは、暗いどころではなく、真っ暗です。
街灯が一つもない。
どこかコンビニとかに戻って明るいところで休んでも良かったのですが、寒さと疲れで動く気力もなくそこで寝ることにしました。
2時間くらい寝て起きましたが、まだまだ暗い・・・。
この日の酒田の日の出は、5:50くらいの予定でした。

夜釣りの疲れはありましたが、折角この時間にこの場所にいるからと自分を奮い立たせていざ出発。
まあ、釣り具を持って歩きだせは、ワクワクしてきて朝マズメに期待しました。

ここのポイントでは、サビキ釣りをして、釣った魚を餌にして釣る『泳がせ釣り』をやることを考えていました。
竿は2本使い、1本で泳がせ釣り、1本でサビキ釣りです。
サビキ釣りの準備をする間、夜釣りの仕掛けを置き竿にしようと思い竿を出していました。
サビキの準備ができたので、夜釣りの仕掛けを回収して泳がせ釣りの準備をしよう思い糸を巻きましたが、根がかりです。
電気ウキは、初めて使ったのでなんとしても回収したかったのですが、プツンと糸は切れ仕掛けもろとも地球の一部になりました。 😥

夜釣りの釣れない感じと、買ったばかりの仕掛けが無くなり、始める前にテンションはかなり下がっていました。
でも、サビキ釣り用のコマセも作ってしまったので、泳がせ釣りの準備をしました。
そして、サビキ釣りを開始。
サビキ釣りは、今までやってきて、個人的にはかなり好きな釣り方です。
一度で4〜5匹釣れると、竿もかなりしなり楽しいです。
それで、サビキ釣りで小アジを釣って、それを泳がせ釣りに。
インターネットで勉強したとおりに、アジの鼻がけにして投入。

 なんと、1投目でヒット!!

竿のしなりは半端なかったです。
海釣りでこんなに強い引きは初めてなので、ドキドキ感がすごかったです。
しばらくしてその姿をみせました、シーバスです。
タモは持っているのですが、その場所が高すぎてタモは届かず・・・(;´∀`)
さらに、周りには誰もいない。
仕方がないので、一か八かで竿の力で引き揚げました。

 ドドーン!
 [img]http://xp.miyacomp.net/uploads/img6a2c4aadf366744b0868c.jpg[/img]
 (何か比べるものがないので、迫力ありませんが・・・。)

家に帰ってから測ってみましたが、46cmのフッコでした。
釣った魚を持ってクーラーボックスに入れようとしたら、地元のじいちゃんっぽ人が来て、あんちゃんやるなぁ〜と。
釣りをしていると色んな人に声をかけられるのには、最近少しずつ慣れてきました。
そして、しばらくしゃべっていると、『同じ場所にまだ居るから、もう一回やってみろ』というのです。
言われるがままに、仕掛けのアジをセットしようとすると、『あー、ここのな、固いとこな』と教えてくれました。
投入すると、またすぐに仕掛けが引き込まれました。
焦った私は、いきなり合わせようとしたら、すっぽ抜け(;´Д`)
そしたら、そのじいちゃんが合わせ方や竿さばきなど色々教えてくれました。
百聞は一見にしかずとは、このこと。
一通り教えが終わると、『じゃ〜、がんばってな』とじいちゃんはその場を去っていきました。

釣り方を伝授してもらったので、引き続き釣りを開始。
1時間半くらいで、最初のヒットも合わせると、7回かかりましたが、ことごとく仕掛けが切れて釣ることはできませんでした。
中でもシーバスがかかり数分の戦いのあと、仰向けに水面に持ってくるまで成功したのがありました。
それも竿の力で引き揚げようとしたのですが、道糸がブッチン!!
ウキごと持って行かれたので、逃れたあとウキが付いていて、数百メートル先まで眺めていました。
あれは、60cm超えのスズキだったと思います。(逃した魚は大きい)
用意した仕掛けが全部なくなったのと、風が強くなってきたので、この場所での釣りを諦めました。

コマセが余っていたので、波が穏やかそうなポイントに移動して、サビキ釣りを再開。
ひたすら釣ってみようと思い、数釣りに挑戦。
途中、激しい風雨に見まわれ、雹なんかも降ってきましたが、ひたすらサビキ釣りをしました。
サビキ釣りも2時間くらいやると、コマセも無くなり終了。
引き揚げて帰ろうと竿をたたもうと思っていたそのときです

 ブルーン、バキ!

風が強かったので、いつもなら車に立て掛ける竿を、地面に置いていました。
その上を車が通過・・・。
道路にはみ出るように置いた自分が悪いのですが、あっけなかったです。
竿の先端のガイドがぺったんこになってしまいました。。。

と、まあ色々あったわけですが、釣果です。

 [img]http://xp.miyacomp.net/uploads/img02baa380434212f49a7aa.jpg[/img]

フッコは、妻が捌いて、ムニエルにしました。
初の大きな魚に捌きがいがあったとのこと。
身は、フワフワしてそれはそれはおいしゅーございました。
シーバス、、、悪くないっすね。

小アジは、157匹でした。
釣りマナーとして、食べる分以外はリリースというのがありますが、全部食べますよ。
まずは、アジフライでいただきました。
残りは冷凍して、後日おいしくいただきます:-D

この日の教訓として

 1. 夜釣りの準備は、もっと入念に。(一人だと寂しいし。)
 2. 柄の長いタモが必要。
 3. 仕掛けと道糸が切れまくったので対策を。
 4. 竿を横置きにするときは、周りの状況を確認。
 5. 地元のじぃちゃんの話は、役に立つことがある。(役に立たないことも、ままあります。)

ですかね。

陸からイナダも夢じゃない。
これからも、がんばろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です