旧サーバー

辞める理由

会社を辞めることになると、周囲から「なんで辞めるの?」と聞かれる。
今までも、2社ほど辞めたが、さほど周囲から理由など聞かれなかった。
辞めるなら次でもがんばれよ、とか、飲み会には呼ぶからね、と声をかけられたのは多かった。
「なんで辞めるの?」と聞かれると、本当は「なんで辞めないの?」と聞き返したい。

転職の理由は、前のブログで書いたけど、よくよく考えてみると本当にそうなのかと自分自身に疑問が残る。
実は、私は前にもこの会社を辞めようと思ったことがあった。
その時は、当時の上司に思いをぶつけた。
ぶつける内容は、間違えないように原稿を作っていた。
そして、その内容を今読み返して思うことは、『今でもそう思う』ということ。
つまり、自分の考えは変わっていなくて、目指していることもやり方も情熱も変わっていない。
目標まで辿りつけないので、今でも目標は同じことを目指している。
当時は、上司にもう一度よく考えてみな、と言われ辞めることを諦めたが、今回は自分を曲げないことにした。

私は、仕事をするのが好きです。
IT業界も好きだし、農業、漁業、飲食業、工場のラインだって経験したいと思っています。
ただ、接客業だけはやりたいとは思わないですけど(^_^;)
仕事が好きと言うと、本当に?!と眉つばで聞かれるけど、本当です。
自分の経験が増え、能力(スキル)が向上し、生産性が上がり効率が良くなっていくのは楽しいです。
その上、お金が稼げるとなると、仕事はいいもんです。

結局のところ、自分の目指すところと、会社の目指しているところの差異が辞める理由なんだと思う。
会社の目指しているところはどこですか?と上司に聞いてもはっきりした回答をもらえたことはない。
それが分からないので、自分がこの会社に居て将来何になれるか描けないと言ってみたら、自分が何になりたいかは自分で決めるんだ、と言われたことがあった。
私が聞きたかったのは、自分の将来像ではなく会社の将来像だったのに、うまく通じなかった。
会社が目指しているベクトルと、自分のベクトルを見比べたいだけなのだ。
野球をしている会社でサッカー選手を目指そうとは思っていないし、中華料理屋でフランス料理を極めようとは思っていない。
だから、会社の目指しているところを知りたいのです。
もちろん、会社の都合で事業を追加したり、変更したりすることもあるでしょう。
でも、その都度、会社のベクトルを教えてほしかったと思う。
転勤がどうとか、仕事内容がどうとかもあるけど、根底にあるのは会社の指針が不明確なところだと思う。

こういうことって、不平や不満ということで片付けられることが多いから人に相談できないでいる。
自分と同じ気持ちで仕事をしている人は、少ないと感じています。
今日(4月30日)が、最後の出勤日だけど、本音を語ることは無さそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

転職することにした

2015年4月9日

Microsoft Edge

2015年5月1日